『10年後の未来を変える。』

~特技は高値づかみと損切りです~

アホでも分かる!! 株・経済用語問題 ~初級編~

問1 日用品やサービスの値段(物価)が上がることをなんという。 答え インフレ 【良いインフレの下では、企業が販売価格の上昇で儲かり、社員の給料が増え、消費者は物価上昇による生活費の増加を給料アップで吸収してもっと商品を買うというサイクルで景…

エコノミストもあやふや!! 株・経済の単語問題 ~上級編~

問1 消費者が購入するモノやサービスなどの物価の動きを把握するための統計指標で、総務省から毎月発表されてる国民の生活水準を示す指標のひとつをなんという。 答え 消費者物価指数 【物価は、国民のお金回りが良くなり、モノを買う人が多くなれば上昇し…

ストラテジストも忘れた!!株・経済の単語問題 ~上級編~

問1 上場会社の株券等を、あらかじめ買付価格、買付予定数、買付期間等の条件を公告し、条件に同意した株主から市場外で買い付けることをなんという。 答え 公開買い付け/TOB 【 TOBには、対象会社の経営陣から賛同を得て行われる「友好的公開買付け」と、…

バカでも知ってる! 株の単語問題集 初級編

問1 「株価×発行済株式数」で計算されるもので、その企業の規模を示しているものをなんという。 答え 時価総額 問2 株券を持たず、あるいは、持っていてもそれを使用せずに、他から借りて行う取引をなんという。 答え 空売り 【株価が高く、これから下がる…

与沢翼 youtube まとめ ~挑戦してますか?~

与沢翼さんの動画をまとめたものです。 ・人間、挑戦を忘れてしまうとたとえ20代だったとしても老け込んでいくと思う。 ・先週放送されたカンブリア宮殿に出てた日本電産の永守社長が 「希望や意欲を失うと老化する。」と言っていた。 ・70代にして、彼の若…

投資系youtuberまとめ Zeppy投資ちゃんねる ~億り人が優良株を選別する方法~

Zeppv投資ちゃんねるさんの動画をまとめたものです。 ※KENさん、井村さんの手順かぶり多かったので合体させています。 1.銘柄を知る ・twiter、新聞、ニュース、実際に使っている製品、株探、サークル、適時開示等 ・二人はあまりスクリーニングはやらずに上…

お金の専門学校 youtube まとめ ~今週のまとめ~

お金の専門学校さんの動画をまとめたものです。 シンプルに結果を出す行動の仕方! ・みなさんも行動しないとなにも変わらないことは十分わかっていると思いますが、みんなそこで止まっている。 ・それよりもっと大事なことがどんな気持ちで行動するか。 ・…

Zeppy投資ちゃんねる youtube まとめ ~2倍株発掘法①~

Zeppy投資ちゃんねるの動画をまとめたものです。 KENさん ①材料株 ②特定セクターの落ち込み ③チャートが右肩上がりの優良株 井村さん ④水準訂正で2倍を狙う ⑤企業成長で2倍を狙う ⑥2倍とりやすいポイント まず大前提として、兼業の方など時間がない方は、不…

タカニキの金持ち戦略ch youtube まとめ ~勝率激高な空売り方法~

タカニキの金持ち戦略さんの動画をまとめたものです。 ~材料出尽くし~ ・図のように、思惑によって上がった株価は、事実が発生して高値を付け、その後元の株価に戻っていくこの流れになりやすい。 ・株は思惑で買われて事実で売られる。 事例① ・リリース…

バフェット太郎投資チャンネル youtube まとめ ~ツイートで稼げる時代がやってくる!~

バフェット太郎投資チャンネルさんの動画をまとめたものです。 twiterのウェブサイトの求人情報で有料の定額制サービスの開発を進めていることがわかった。 求人情報はエンジニアを募集するという内容で、開発チームには「将来的に他のチームが再利用できる…

株の買い時を考えるチャンネル youtube まとめ ~順張り・逆張りと移動平均線の話~

株の買い時を考えるチャンネルさんの話をまとめたものです ・多くの人が、このチャートを見て、「ここまで下がったなら買いだ!」と思っている。 ・だが実際は逆である。 ・例えばこのチャートがひっくり返ったとして、直近高値を超えてきている。そこで多く…

大谷翔平マンダラチャート ~10年後の自分へ~

大谷翔平選手が高校生時代に使っていたマンダラチャートをご存じでしょうか? 自分も今まで知らなかったのですが、先日たしかジャンクスポーツで取り上げられているのを見てこれは面白いし自分の現状と目標までの過程をより明確に確認、理解することができる…

行動開始…。

負け犬人生。なんの取り柄もなく人にバカにされる人生。 悔しい。人生を変えたい。みんなを見返してやりたい。 そのためにはお金持ちになるしかない。なりたい。 いい車やバイクに乗り、良い家やマンションに住み、かわいい彼女がいる。 気が付いた。お金持…