『10年後の未来を変える。』

~特技は高値づかみと損切りです~

株の買い時を考えるチャンネル youtube まとめ ~順張り・逆張りと移動平均線の話~

 

株の買い時を考えるチャンネルさんの話をまとめたものです

 

f:id:NIKKEIyoriTOPIX:20200712174800p:plain

 

・多くの人が、このチャートを見て、「ここまで下がったなら買いだ!」と思っている。

 

・だが実際は逆である。

 

・例えばこのチャートがひっくり返ったとして、直近高値を超えてきている。そこで多くの人は「上がりすぎだ。売ろう。」となる。

 

・どちらも全くの逆である。

 

・このチャートで見ると、ここで買うのではなく、空売りだ。

 

f:id:NIKKEIyoriTOPIX:20200712180731p:plain

 

・青色の線が75日線で、75日線が上向いて上昇トレンドであるときに、株価は下がっている状態での逆張りはOK。

 

・トレンドが下方向のときに逆張りで買っているのは、もはや逆張りでもなく、下方向への順張りだ。

 

f:id:NIKKEIyoriTOPIX:20200712181639p:plain

 

移動平均線を見て、トレンドを見ることがとても重要。

 

・75日、100日、200日など長めの移動平均線を見て中長期のトレンドを見る。

 

・株でなかなか勝てないという人は、中長期の移動平均線をみてトレンドを確認して、上を向いている銘柄を順張りで買うというのが非常に簡単で勝率の上がるテクニックである。

 

~紹介~

f:id:NIKKEIyoriTOPIX:20200712184841p:plain

 

今回紹介した人は、株をやっててyoutube見てる人は知らない人はいない方です。

初心者でもとても分かりやすく解説されているので見たことない方はぜひ!!

 

 

~感想~

今回の動画は、株の基本中の基本を話されていて、玄人も素人も「そんなの分かっているよ!」と思うかもしれませんが、意外とできていない人が多いんじゃないでしょうか。

自分もまったく出来ていませんでした。

むしろ、これが全てなんじゃないか、これだけで勝てるんじゃないか、とさえ思えてきます。(すぐ人に影響されてしまいます。)

やはり、投資センスも全くない凡人の自分には凄腕のテクニックをマネするよりも、こういった基本をしっかり守ってコツコツやっていくべきだなと感じました。