『10年後の未来を変える。』

~特技は高値づかみと損切りです~

与沢翼 youtube まとめ ~挑戦してますか?~

与沢翼さんの動画をまとめたものです。

f:id:NIKKEIyoriTOPIX:20200801201658p:plain

 

人間、挑戦を忘れてしまうとたとえ20代だったとしても老け込んでいくと思う。

 

・先週放送されたカンブリア宮殿に出てた日本電産の永守社長が

「希望や意欲を失うと老化する。」と言っていた。

 

・70代にして、彼の若いころと変わらずエネルギッシュな姿を見て衝撃を受けた。

 

・与沢さんも前々から同じようなことを言われていた。

 

・挑戦を忘れたり、恐怖に負けちゃう人はそこで精神的に死が来ていると思う。

 

・与沢さんは最近株の保有銘柄を公開して、現在MSジャパンの株を2億円分保有して決算ギャンブルに挑戦するそうです。

 

・決算ギャンブルで勝てる自信は全くないそうです。むしろ下がると思っているそうです。

 

・ではなぜそんな無謀な挑戦をするのか?理由はyoutubeのネタとして。

 

・みんなと挑戦を共有できることが大事で、勝っても負けてもどちらでも良い。

 

・与沢さんは、何回しばかれて失敗しても恥ずかしいと思わない。

 

・失敗しても、挑戦してるよ!というのが伝わりやる気になってくれる人がいればそれでいい。

 

やってみたいなと思うことがあれば絶対にやってみる!

 

関心を持ったことはどんどん調べる!

 

思い立ったが吉日!

 

・やってみたいと思ったことを全部やってみた結果が今の与沢さん。

 

・そこに理屈は必要ない事の方が多い。

 

・失敗もするし、傷もつくが、それらすべて統合されて実力になる。

 

・今回はっきり言って流動性も低く、みんなに公開もしてプレッシャーがあるなかで時価総額の1%、2億円も買っちゃうと簡単に逃げられない。

 

・イナゴが買う、ファンが買うという人もいるが、実際ほとんど効果はなく、むしろ与沢の大量の売りが降ってくる前に売り抜けよう、与沢に勝たせたくないから買うのはやめようなどデメリットのほうが大きい。

 

・これだけリスクがあるが、それでも挑戦する。なぜならこれで得られるものはかなり多いから。

 

・世の中コロナで不穏な世界の情勢や、90%減益など大幅減収している企業が多発しているなか、増収増益している会社などもあり、格差が大きくなっている。

 

こんな今だからこそ、勉強したり挑戦したり行動したりしてないと、今後大変なことになると思う。

 

~紹介~

f:id:NIKKEIyoriTOPIX:20200801212244p:plain

与沢翼さん

・人生において成功するための考え方、行動、有益な投資、経済情報などとても勉強になり、与沢さんの考えが全て詰まった動画の数々です。

 

・この人が言ってる考え、行動ができたら間違いなく成功できそう。