『10年後の未来を変える。』

~特技は高値づかみと損切りです~

大谷翔平マンダラチャート ~10年後の自分へ~


 大谷翔平選手が高校生時代に使っていたマンダラチャートをご存じでしょうか?

 

自分も今まで知らなかったのですが、先日たしかジャンクスポーツで取り上げられているのを見てこれは面白いし自分の現状と目標までの過程をより明確に確認、理解することができると思い、思ったら即行動!ということで自分も書いてみました。

 

f:id:NIKKEIyoriTOPIX:20200426192241j:plain

私のマンダラチャート

正直、けっこう時間がかかりました。

 

目標のためにやるべきこと、ちゃんと理解していたはずでしたが、ぜんぜん曖昧で、書くことが足りなかったので、自分の目標までの意識の低さに反省し、まだぜんぜん薄っぺらい内容かもしれませんが、かなり明確になりました。

 

これをコピーして部屋の壁とトイレの壁に貼ろうと思います笑

 

ちなみに大谷選手のマンダラチャートはこちらです。

 

 

f:id:NIKKEIyoriTOPIX:20200503135502j:plain

大谷選手のマンダラチャート

とてもわかりやすく具体的ですね。

 

こんなこと高校生のころから考えて行動してたんですからあれだけの選手になれるのも納得ですね。

 

みなさんもぜひ、マンダラチャートやってみて下さい。

 

きっといろんなことが見えてくると思いますよ。

 

 

 

~10年後の自分へ~

 

35歳の自分は今どんなことを考えてますか。

 

自分の人生に満足できていますか。それとも後悔していますか。

 

24歳の今の自分の未来はとても明るく、考えるだけでわくわくしています。

 

たくさん失敗して、挫折して、バカにされ、もうすべて諦めてただ働いて普通の人生に戻ろうと何度も考えてきたでしょう。

 

ですが、目標どうりにはいかなくともきっとまた新たな目標に向かい、挑戦を続けている確信はあります。

 

その根拠はこの10年の生活がきっと後の生活を変えてくれることを信じて、とにかく行動、失敗、考え、工夫することを継続するからです。

 

なので今の自分には想像もできないような成長した自分でいてください。

 

幸せな35歳を迎えている自分を心から願って…。

 

                               24歳の自分より